ついに来ました、この蒼さ!

0617_do.gif

キマシタ〜〜!この光。光のカーテン。6月が一番光が強く、洞窟での写真を撮るには最適な時期。ついにこの季節です。こんにちはーミナミです。今日は、盛りだくさんの一日でした! 最高に水がブルーだった・・・!!ケラマブルーだ!もしや、台風前のなんちゃら・・・・ではない事を祈ります・・!下に、熱帯低気圧が出来てる〜〜!!!!汗汗汗

マグローー!ツナーーーー!!! 

0617_mag.gif

これは、タカチンシ!このマグロ達。マグロを見たいなら、タカチンシ!でも、はずれの日もあります、もちろん。。だから、海は面白いのです!今日は水が最高にキレイで、タカチンシでは29.9℃をマーク!!!わわわーー!!!こんなに早く水温上がっちゃうなんて、私達からしたら最高だけど、サンゴ達には良いのだろうか・・

そして、今日はこんなシーンに巡り合いました。 

0617_ku.gif  

カクレクマノミが、一生懸命に産卵しているシーン。産み付けられた後のタマゴを熱心に世話するシーンはよく見ますが、ちょうど産んでいる所、というのは実は初めて見ました。お腹を岩にこする様にしてタマゴを産み付けるのですが、その一生懸命な姿に涙が出そうでした。。。生命の神秘!そして、タマゴを産んでいるクマノミの横で、別の1匹がタマゴをケアしています。でも、他のクマノミは、素知らぬ顔。。うーん、このイソギンチャクの中にも、色々な生活模様があるのだなーと、一人で感心。

あ、今日は私はお休みでしたので、これはファンダイブです。一人でずーっと産卵シーンを見てました。フフフ、楽しかった。

そして、こちらはHOPE号のステッカーを張替え中・・・・・・・

0617_ma.gif  

実は今まで黒のステッカーだったのですが、どうやら気に食わない様子のボス。(私も、白が良いなーと思っていたけど)水に浸かりながら、せっせと張替え中。うーん、器用な人だ。。。と、思っている間に一瞬で張り替えられました。 少しづつHOPEも改造されているので、より快適になりますよ〜!今年の夏、お楽しみに!

あら?私、今日は休みじゃなかったっけ??ま、いいか!そうそう、明日は、ちょっとやりたい事があるのです!明日のゴビログもお楽しみに〜〜!!

では、また明日〜〜!!熱帯低気圧に注意〜〜!これだけ水温が高いから、発達するのではと心配。

気温 30度   水温 29℃マークしましたー!   ミナミ