梅雨明け直前?

こんにちは!久々登場のオヤジでございます。今日もケラマ・阿嘉島は梅雨明けしたかの様な快晴!いや?もう梅雨明けしてるのでは?と思うほどの天気だったのでした。 

0611_hope.gif

トップ画像はホープ号。当サイトのダイブボートページに新しく追加掲載しました! 

 

先日から整備の為に陸揚げしているゴビ号をここ2日間ほどずっ〜と何やらやっています。今回はエンジン回りの整備というか、ガタがきている箇所が出始めているので応急処置というか。。まぁ、8年にもなるから仕方ないですね。

今シーズンは2隻体制になったので、ゴビ号で遠征に行く機会が今までよりずっと多くなるはず。なので、整備は神経質なくらいにしておく必要があるんですね。。海の上でエンジンストップなんて・・あぁ恐ろしい。。

今回は巨大なバッテリー4個も交換!ゴビ号には6個の巨大バッテリーが搭載されているのです!6個よ!費用もとんでもない。。マジで。

そして、これも前々からやりたかった作業。スタビライザー研磨・・というか切除&研磨。

0611_kenma_1.gif  

船底横につけているスタビライザーという横揺れ防止フィン(羽)。このスタビがどうも長くて走りがイマイチ。そして、波切りがよくない。。ということでカット!FRP(強化プラ)を研磨すると、それはもうスゴイ。皮膚に着くとチクチクして大変!吸い込むと有害!まさに重装備で挑むのでした。。このクソ暑い日の炎天下で!でも、何故か短パン!!上半身のみ完璧!

そして防護にきているカッパの中は汗だく。。。バッチリとカットできたので明日からの走りが楽しみ!

0611_kenma_2.gif  

白いファイバー粉が飛散しているのがよくわかりますね。

 

明日はダイビングでーす!ではでは、また明日〜〜

オヤジでした。