激流の中。

0601_ma.gif

こんにちはー!ミナミです。今日は渡名喜遠征!1日中、渡名喜だったーー!!調査も兼ねてますので、潮・流れ・魚を見ながらのダイビング。いやぁ・・・・一体マグロは何匹いたんだ・・・・!!!?ってくらい、大きな群れ!こんなの、初めて見ました。。。いや、ほんとに、最高だった・・・・!!そして、この大量のマグロの後、こんな光景が・・・ 

0601_ka.gif

カンパチです!カンパチが、こんなに人懐こいとは、知りませんでした・・・。私達の周りをぐるぐる・ぐるぐる・・・ 人間を見た事がなかったのか?遠くから寄って来て、興味津々の様子。近くに寄り過ぎて少し怖いくらい。。

テングハギモドキも、個体が大きい!で、大群!!

0601_te.gif  

ケラマではいつも逃げてしまうテングハギモドキですが、今日は360度テングハギモドキに囲まれるという貴重な経験でした。

うーん、しかし、なぜあまり写真がうまく撮れていないかと言うと、私は片手でフロートを揚げながらガイドしています。。あまりに流れがあっちゃこっちゃ流れているので、エントリーした瞬間からフロートを揚げて泳ぎます。そのまま30m近くまで泳ぐので、また、シンドイ事シンドイ事・・・水の抵抗を恨む・・・そして、流れが速すぎる・・・・。超〜〜〜〜激流でした。とにかく、すんごいダイビングでした。

こんな所を潜りまくっている那覇のショップは、改めてスゴイなぁーと思ったのでした。

で、そうそう、忘れそうになってましたが、昨日、ついにサンゴが産卵致しました。

0601_sango.gif  

こんな感じで、ピンクのタマゴがポツポツとサンゴから離れます。これが、産卵。大きなテーブルサンゴから一気に産卵する様は、とっても神秘的。

港は真っピンクになってました。

そんな感じで、ハードに潜った本日でした!ではー

気温 28度   水温 24℃〜25℃    ミナミ