コブシメな頃

こんにちは!今日のケラマ・阿嘉島は朝から大雨の天気。午後からは少し回復しましたがシトシトと雨が降り続いた一日でした。でも、そんな天気でも水中は意外に透明度がバツグンでした。トップはコブシメくんです。 

0329_kobu.gif

このコブシメくんはオス。サイズは70cmオーバーかなぁ。。かなり大きなサイズです。今はコブシメ達の産卵期でもあるので、ポイントによっては頻繁に見掛けます。

今日のポイントでも8個体ほどの群れ?を確認しました。産卵かな??と思い、よく観察しているいるとパートナー探しの様でした。オス同士が威嚇しあったりとメスを奪い取るバトルが始まります。

そうなると、ボクらダイバーのことなど眼中になく、コブシメくんらは自分たちの世界に入ってしまい、触れるほど距離まで接近してきます。

毎年、同じ時期にこの行動を確認しますが、なかなかの迫力ですよ〜

このコブシメの産卵は来月下旬〜のゴールデンウィークくらいまで続きます。

運が良ければ観れるかもですね!

あぁ、外は大雨です・・明日は晴れる事を期待して!ではまた明日^^

因みに明日の夜は、座間味島にて「クジラ音楽祭」で村民の送迎をお願いされているので、楽しみながら皆で行ってきまーす!!

オヤジ 気温19度  水温23℃