今年も有難うございました。

今年もあっという間に大晦日ですね〜!皆様、今年も有難うございました。心より感謝申し上げます! 

1231_sango.gif

今年最後のゴビログは、ケラマの癒し系代表スポットのニシハマのサンゴです。今年の数多く来襲した台風にも耐え抜いたサンゴです。本当に無事で良かった。。

今年を振り返ると、本当に早かった。。というのが本音です。歳をとってきた影響もあるのでしょうね。。

私達の一年は完全にパターン化していて、冬から春はクジラ、5月連休でシーズンがスタートして梅雨になり、サンゴの産卵が終わり、夏が来て慌ただしい日々が流れて気が付けば秋に・・・といった感じです。

しかし、今シーズンは台風が多かったです!しかも、週末を狙ってくるので損害も甚大でした・・7月は奇跡的に1つも接近しなかったのですが、8月に入ってからはお盆以外は毎週の様に影響があった記憶があります。

ボクは20年以上も阿嘉島でダイビング屋をしていますが、ここまで台風が「直撃」する年はなかったかと思います。だって、発生する殆どの台風がケラマの真上を通過していきましたからね・・そりゃ被害も出ます。

水中の被害も悲しいことに、ダメージが大きすぎて使えなくなったポイントも数か所あります。残念ですがこればかりは仕方なく、クヨクヨしていても何も始まらないので、現状を見据えて新規開拓ポイントや遠征ダイブを強化するなど色々と考えています。。。いや、実行します!

今年はあれもしたかった。。とか、こんな感じでお客様を案内できたら・・という思いが沢山ありました。それらはお客様がボクらに教えてくれたものでした。

この思いを一つ一つ大事にして、 来年も皆様を笑顔に!そして幸せな時間をご提供できれば幸いです。

来年もゴビーズは進化します!いつ来ても同じ感じも大事。でも、お客様は飽きてしまうんですね。。これが。やはり変化がないとね。。

来年もご期待ください!そして、どうぞ宜しくお願い致します。

今年も有難うございました。皆様にとって来年も素晴らしい年になりますよう心から祈念いたします。