初クジラ!

 皆さんこんにちは!!今年も残すところ2日ですね〜〜!早い!寒い年の瀬というのにこちらは快晴で暑い!今は半袖・短パンです〜〜。本日は今シーズン初のホエールウォッチングに行って来ました。

1229_kujira.gif

座間味村ホエールウォッチング協会が今月27日にオープンし、本格的なクジラシーズンが始まりました。これから約3か月の間、沢山の人たちを感動させてくれるのでしょうね。。クジラくん!

というわけで、本日初クジラはやや荒れ気味の海でのデビューになりました。風は緩いものの波が意外にあり?沖のクジラポイントまではゆっくりしか航行できない。。そうなると、お客さんの船酔いが始まるのです・・・こればかりは仕方ないのですが、お客様の気分が悪い状態を見るのは本当に辛いです。。今日も10人以上のお客様が居ましたが、4名ほどダウン・・・お気の毒でした。

クジラはこれまた「1頭」しか居なくて、ジグザグに泳ぐし、おまけに息継ぎ時間が15分強という何ともサービスの悪いクジラ・・ お客様もこれじゃぁ酔いますな。。

今シーズンの初クジラはややほろ苦い感じでしたが、自然の生物だから仕方ないですね。。

明日からに期待です!!でも、明日から一気に陸も海も大荒れの予想!午後からの波の高さはナント5m!!久々に見ました5mという数字!さすが、冬!時化たら半端ないです。ダイビングはサクバルと前浜、アゲナシクくらいにしか行けないでしょう・・

多分、クジラも明日は中止になる可能性大ですな。。

あと、2日を有意義に生きます!