夏の画

 皆さんこんにちは〜〜!クリスマスも終わり、年末年始モードになりましたね。。こちらもやや忙しくなってきました。今シーズンの画像整理をしていたら今夏の画像が出て来て、あまりにキレイなので貼ってみました。

1226_summer_1.gif

ものスゴイ透明度と光ですね〜〜!感動してしまいました。こんなに明るいのですね。。夏は。日差しや紫外線が強くなるのは4月くらいからで、水中も見た目以上に明るいのです。

このサンゴは多分ニシハマです・・。水深5mくらいで20ミリワイドレンズを装着しています。カメラはキャノンS95。サンゴに触れそうなくらいベタベタに寄るのがコツ。そして、光の方向を確認(逆光・順光)も大事です。そして、画角調整(フレーミング)で決まります。 最後に撮影時の時間帯!これも大事。11時〜13時までが最適。そして撮影する際はこれまたベタベタに腹這いですな・・

ということで、以上の事を踏まえて撮影すると皆さんでもこのくらいの写真は撮れますよ! 

今日は朝から今一つの曇りの天気・・北風も強くて気温18度くらいかな??ダイビング屋も2軒ほど出ている感じですが、島はガラガラです。

年末となり、何かと忙しくなりますね〜

では、また明日!