台風後、初日。生命の神秘を感じる!

0710_kinme.gif

こんにちはー!ミナミです。台風後初ダイブでした。8号の威力はすさまじく、私達は被害は免れたものの、島全体や海を見るといかに協力な台風だったかを痛感しました。 もちろん自然の事なので私達にはどうする事も出来ませんが、やはり台風後初日は少し胸が痛みますね。。

今日は午後からフェリーのみ運行。波は6m〜4m予報だったので、クイーンは欠航です。那覇で足止めになっていた皆様がようやく島に入って来られました。午後からは1本のダイビングです。

慶良間の内海はうねりもおさまり、海は落ち着きを取り戻していましたが、まだ濁りが抜けません。なるべく水のキレイなポイントを選んで潜って来ました。

水中はやはり、台風の影響で地形が変わっていたり。うーん。。と、少し胸が痛くなりましたが、そんな中、必死にサンゴに絡まった草を取り除こうとするスズメダイや、イソギンチャクの中でパタパタとヒレを動かして砂をかき出そうとするクマノミに、心打たれました。また、崩れたサンゴに一生懸命産卵するスズメダイを見て、何だか人間て頭でっかちな生き物だなぁと、水中で考えました。海の中は皆シンプルに生きているのだ! 自然災害を嘆くのではなく真正面から受け止めているのだ!と、生命の神秘を感じたのでした。

今日は1本のダイビングでしたが、明日から満員です!スタッフ総動員で頑張ります!座間味から助っ人も登場しますよ〜〜!

台風は毎年の事。折れたサンゴは直ぐに回復し、また元の姿に戻っていくでしょう!大丈夫!

では、また明日〜〜

気温 32度    水温 28℃       ミナミ