マンタの季節になりました。

0528_ma.gif

こんにちはー!ミナミです。昨日は所用で那覇ってました〜 那覇は観光客が多い!外人さんが多くてビックリです。今日は早速海へ!透明度もよく、外海は25度を上回ってきました〜〜 ようやくフードを外せる季節・・・!温かくなると、マンタも登場し始めます!今日は今シーズン初の水面捕食マンタ!ぐるっと旋回した瞬間をパシャリ。 

水温の上昇と共に、プランクトンが増え始め、キビナゴが産まれ、それを狙ってグルクンがきれいに群れていました〜 食物連鎖・弱肉強食!海の世界は厳しい!キビナゴはまだまだ小さいので少なく見えますが、夏には大きく成長して見ごたえ充分になってくれるでしょう!

深場の砂地では、おっきなエイが砂に埋まって隠れてます。

0528_ei.gif  

毒針にヒヤヒヤしながら近寄りました。ワイドレンズで撮影しているのでかなり近め。刺されたらひとたまりもなさそうだ・・・ あわわ・・・

透明度が良いです。とっても!海も穏やかで、波がない。まさしく夏の始まりだ〜〜

明日ものんびり潜ってきまーす!ではまた明日〜〜

ケラマも国立公園になってから海外のお客様が多くなりました。フェリーに乗ると、何だかヨーロッパに来たのか?って感じです! 

気温 27度  水温 25℃    ミナミ