ふわふわイソバナがゆらゆら!

0518_iso.gif

こんにちはー!ミナミです。今日は晴れたり曇ったり、忙しい一日でした。ダイビング中はザーッと降っているのが水中から見えて、水中は少し暗い。けど、このイソバナ!フワッフワ!流れがないと咲かないので、ここまでフワフワなのは稀かも。ドリフトでサササーっと流すダイビングでしかお目に掛かれません。今日の流れは、気持ちよかったな〜〜☆ 

0518_kuma.gif

まんまるイソギンチャク!カクレクマノミも居場所がなさそう。。 なぜ、どんな時にイソギンチャクが丸くなるのか、というのは、いまだに解明出来ていないらしいい。。。イソギンチャクが捕食中、とか、水温の関係、とか、諸説あるみたいです。しかし個人的には、流れが結構激しく、かつ曇っている時によく見かける様な気がします。今日はこんな感じのまんまるイソギンチャクを2つ見ました。水中世界は不思議がいっぱいだなぁ。

こちらは越冬したホタテツノハゼ。遠めから見ると、何だかよくわからないけど、近づくとボディーの美しさがよくわかります。

0518_ho.gif  

凄くアグレッシブなので、びゅんびゅんと背びれを振ってアピールしてきます。しかも結構近寄れる!でも、この子は光が苦手な様で、ストロボや水中ライトに注意しないとすぐに引っ込んじゃう臆病な子です。このまま居てくれるといいな〜〜!! 

そうそう、今日、午前中はダイビングがなかったのでボスとポイント調査しました。こちらも乞うご期待☆ で、その後船底掃除。黙々と船底をこする。。。すると、チャリチャリ!!というけたたましい音。(そうそう、ボスの鈴の音ですね) チラッと見ると、ゴビ号下の砂地にへばりつくボスが来い来い!と、手招き。(こちらも想像できるでしょ??) サササーっと潜っていくと、ウミヘビ・・・?? に、擬態した、ミミックオクトパス!!普段、ダイビング中にお目に掛かる事ないくせに、なぜこんな所に〜!! そして、スッと砂に潜ったきり出てきませんでした。。 もっと見たかったよ〜〜!!その後は港内のサンゴで癒されました。

そんな一日でした!

明日はのんびりダイブかな〜?梅雨のもやもやで、またしても中国四千年の歴史っぽい阿嘉島です。(雰囲気が) でも、陸は温度が高いので寒さはナシ!少しづつ夏が近づいてきているのですね。

ではまた明日〜!

気温 27度  水温 24.5℃ こちらも少しづつ上昇中!     ミナミ