梅雨なのに、気持ちよく晴れてます。

0508_nishi.gif

こんにちはーミナミです。なんて良い気候なんだ〜〜!午後から晴天☆ うわーーん!!すっかり肩がベスト焼けしちゃったよーぅ。。久しぶりに焼けたのに、全く痛くないよーぅ。。すぐに沈着しているよーぅ。。くすんくすん。 

今日は午前中、しとしとと雨が降っていました。そして、朝は体験ダイビング。透明度はまずまず、もうちょっと光が入ってくれたらよかったのに〜〜!しかし、ご満足いただけたようで何よりです。ダイビングから帰ってきたら、すっきり晴れてきました。

午後は、ダイビング協会のおじ様達と(なんて言ったら怒られそうだけど)久場島のビーチ清掃へ行ってきました。久場のビーチは毎年カメが産卵の為に上陸しています。そのカメたちが、心地よく産卵できるよう、ゴミ拾いをしたり、大きな流木をエイヤッ!とどかしてあげるのです。これは初めての試みだそう。

普段遠くからしか見ない久場のビーチですが、実際に上陸してみると大量のゴミ。どこからか流れ着くんでしょうね・・・。。 少し悲しかった。久場島は神様の島だから。。

一生懸命に産卵の為に上陸するカメの姿を思い浮かべながら、汗水たらして作業。太陽もかんかん照りになってくる。。

清掃後、キレイになったビーチを見て、きっとカメも喜んでくれる!とほっこりしました。 頑張って産んでね。

これからもこんな活動が続いていったら素敵だな、と思った一日でした。

しかし!肩が、肩が、肩が・・・黒い。3年間くらい、焼かなかったのに。。。エーン。。ついつい暑くてスーツ脱いだから・・・仕方ない、カメの為だ。。

気温 25度   水温 23℃     ミナミ