お魚の気持ちを考えながら潜ってみる。。

0425_hana.gif

こんにちはーミナミです。今日は雲がどいてくれない一日でした。風もなかなか強い。でも、海はそれ程荒れていません〜〜 いいよーいいよー!ダイビングは午後から2本。外海のポイントに行けました。水がキレイだ〜〜

トップのハナヒゲちゃんは、まだ小さめ。細さはまだ幼魚と変わらないくらいです。好奇心があるのか?じっくり近寄らせてくれました。ハナヒゲを撮る時、よくハナ部分にピントが合っちゃうんですよね〜 写真は目が命!しかし近寄りすぎるとあちらも恐かろう。。。なので、遠慮しながら撮影です。穴生活って、落ち着くのかな。

クマノミも一生懸命タマゴのお世話してます。

0425_kuma.gif  

つぶつぶタマゴ、産みたてはオレンジ色で、成長してくるとタマゴに赤ちゃんの目が見えてきます。このタマゴはきっともうすぐ孵化するはず!ゴミがつかないように、懸命にお世話。しかし、世話をするのはめっぽうオスだとか。尻に敷かれた夫、なのか?実はクマノミも競争が激しくてあの小さなイソギンチャクの中にも派閥や生存競争があるのです。次はオレだ〜〜!みたいな。はぁ。。人間に産まれて良かった。

そこ、狭くないですか??っていう瞬間をキャッチ。

  0425_aka.gif

ユカタハタが小さな穴で休んでいるにも関わらず、アカモンガラがぐいぐい入っていきます。ユカタハタはまるで待っていたかの様。この後、最終的には2匹で仲良く穴におさまってました。時代を超えた愛・・じゃなくて、種類を超えた愛・・・ なのか、ただの興味本位の付き合いなのか、もしくはベッドだけの付き合いなのか・・・ まぁ、みんな色々ある。そっとしておきましょう。

てな感じで明日からGW前半戦がスタートです。水温はまだ23度、私はロクハン2ピース+ベストで潜ってます、お客様は5mmワンピにベストが多いかな?ご参考までに・・。

明日から忙しくなりますー 活気あふれる阿嘉島になーれ!

では、また〜〜

気温 24度 パーカーに短パンです。  水温 23度   ミナミ