コブシメな頃。。

 皆さんお元気ですか!すっかり春らしくなってきたなぁ。。と思っていたら、もう3月も終わりだし!そして、コブシメの季節が到来しました。。大産卵です!

0327_kobushime.gif

トップ画像のコブシメは約70cmくらいはある大型のメス。何度も大事にサンゴの隙間にピンポン玉くらいの卵を丁寧に産みつけます。メスが産卵をしている周りには沢山のオスのコブシメが見守ります。。そのオスの数がなんと8こ!オス同士で「オレが強いぜ!」みたいに縞々模様を出して自らをアピールしております。。毎年この頃に観察できる、まさに風物詩ですな。。しかし、コブシメの数が多いことよ・・

という感じで、またまた今日もタカチンシへ。。しかも、アンカリングで!!恐!

通常ならタカチンシはハードな流れなので基本的にドリフトダイビング。アンカリングでエントリーしたのは久々かも。。その昔(20年前)くらいはよくやってました。。一人で!恐い経験も沢山!ダイビング中にエントリー地点に帰ってきたら船がない!!よくみると、タカチンの岩にぶつかりそう!!急浮上!!なんてこともありました。阿嘉島のボクの師匠によく云われました・・「下曽根とタカチンにアンカリングで一人で行けるようになれば一人前だ」と。。確かに。。かなりの技量と的確な判断力が必要。。20年以上もダイビング業をしているから今は出来て当たり前。だから何にも凄くないですよ。。。自慢ではないっす。

まぁそんな感じで流れも緩いのがわかっていたのでエントリーしました!そして、お決まりのイソマグロ追い掛けまくり!

0327_isomaguro.gif  

今日は20本弱でした。なかなか寄れたので良かった〜。透明度が良いのでカッコ良いですな!

  0327_takachin.gif

まさにタカチン・ブルーでした!めっちゃキレイ!

明日もクジラとダイビングに分かれての一日です。ボクはホープでダイビング担当、クジラはゴビ号キャプテンあさので行って来まーす!

水がキレイなのに水温22℃から上がらないし!!!寒!