夏が近づいてきてる。。

 皆さんお元気ですか!こちら慶良間・阿嘉島は汗ばむほどの陽気な一日でした〜!

0319_hikari.gif

そんな日には光の射す洞窟ポイントへ!キレイですね〜。。昨秋以来、久々のポイントでしたが、日差しの強さがすごい!全然違う!もう、夏が近づいてきているのですね。。

満月後の潮とあって、魚がやや群れております。。バラフエもいつもの場所で少し群れていました。やっぱり満月です。。ケラマのバラフエは臆病なので、僕らダイバーを見ると直ぐに逃げてしまいます。。何もしないのになぁ。。

バラフエの他にも同じような感じでマダラタルミも小群れを作っていました。。本当に月というのは面白いですね。。こんな視点でみていくともっと更にわかるかもしれません。勉強ですな。

潮流はややあったので、イソバナはポリプを全開にして咲いていました。

0319_isobana.gif  

まさにフワフワな感じです。。あまり流れていないのに不思議です?

明日からはとても忙しくなりそうです!ミナミはパラオ出張中なので、優しいガイド・アサノくんとボクとで皆様をご案内させていただきまーす!

海がこのまま安定してくれることを祈りつつ。。