マレーシア・マタキングツアー報告!

皆さんお元気ですか〜〜!久々のゴビログでございます。。すみません・・。先日11日〜16日の期間でマレーシア・マタキング島ツアーに行ってきました!天気はまずまずでしたが、陸・海ともに楽しかったです! 

matakin_cotage.gif

マタキング島には水上コテージはなく、建物は全て陸上にあります。

ボルネオ島のメインダイビングサイトである、マブール・カパライなどは今まで何度か行きましたが、今回のマタキングは島は小さいのに鳥や昆虫、はたまた大トカゲ!まで生息する自然豊かな環境。

僕らの泊まったバンガローの裏ではゴソゴソと音が聞こえるので、確認しに行ったところ、何とガラパコスオオトカゲ!!ではないですが、そっくりな巨大トカゲがワサワサと動いていたりと。。ワイルドです。

 ダイビングセンター前からエントリーする「ハウスリーフ」はとても魚影が濃く、エントリーしたら直ぐにウメイロの大群が居たり、桟橋の下には巨大バラクーダの「チャーリー」が待っておりました。。

 

matakin_umeiro.gif

ハウスリーフのウメイロモドキの仲間。スゴイ群れ。。

mataking_1.gif  

通称チャーリーくんこと1m超のグレートバラクーダ。 オニカマスですな。。

沖縄でも稀に見るけど、必ず単独です。 

シパダン島遠征では、あいにく透明度が悪く残念な結果に。。しかしながら、カメのオンパレード!

そして、カンムリブダイの群れ!!スゴイ!!しかもでかい!

matakin_kannmuri.gif  

 

天気や海況が不安定でしたが、皆さんのこの笑顔に助けられました。。本当に有難うございます!!

  matakinmember.gif

次回はリベンジですよ!!必ず!有難うございました。感謝!

ということで、詳しくは後日また〜〜