親子クジラの頃

今日もクジラに行って来ました!!ここ最近は親子クジラが多くなり、クジラの最盛期を迎えています。 

0223_kujira.gif

クジラの親子が最も多いのは3月。今は2月下旬なので一気に増えてきた感じですね。。親子クジラのウォッチングは天候や海況の影響で外海に出れない場合に「30分」という時間制限で行っています。しかしながら、本日は昨夜から天気が崩れ、ケラマ海域の外には出れない状況。

というこで、本日のウォッチングは最初から親子クジラで。。ゴメンね。。

でも、子クジラは元気に跳んだりボートに近づいたりとお客様を喜ばしてくれました。子クジラはお母さんクジラに比べて息継ぎ時間が短いので、直ぐに浮上するので観る側にとっては有難い!!

明日は波が落ち着くみたいです。。朝日が上がるのも先月に比べ、グンと早くなりました。12月は7時過ぎまで真っ暗ですから・・

明日もクジラでーす!