夏色 ケラマ 

皆さんこんばんは!久々登場のオヤジでございます。こちらケラマ・阿嘉島は毎日良い天気が続いております!水温も29℃を超えているポイントもあり、水中は夏色です!いやぁ〜〜いいですね。。この色!

水深-1mの世界です・・ 

0721_natsuiro.gif  

夏といえば、やはりマンタでしょうね。。。大潮の頃になると必ずといって良い程、出没してくれます!こちらも先日から大潮。昨日まで今一つな感じでしたが、今日はなかなかのアタリ!合計3枚のマンタが出てくれました。画像はミナミ撮影のマンタ。足下直ぐを通過したそうです!

0721_manta.gif  

 

このマンタシーズンは11月の大潮まで続くので、マンタを観たい!というお客様は「大潮」をお勧めします。

特に「満月」が良いかもですね。。ただ、台風後などは水が濁るので厳しい状況もありますので予めご了承くださいね〜

そして。本日の朝一の男岩での一コマ。

皆さん何かわかりますか??そう、これって「アイゴ」の稚魚なんです。沖縄方言で「スク」というのがコレ。

0721_suku.gif  

毎年初夏の大潮に大群になって島に寄ります。このスクの獲る為に島の海人は大興奮!毎朝5時くらいから海に出て4〜5人チームで追い込み漁をするのです。まさに季節魚ですね。。もちろん、この時期には各宿で「スクの唐揚げ」が出るのは定番!金色に輝くスクの大群はスゴイ迫力ですよ。。男岩には毎年必ず寄ります!

そんなこんなで、もう7月も下旬になってしまいました!お陰様で台風もなく平和な営業を続けております!昨年は台風でボコボコだった反面、今夏は少し極端??

明日からは少し落ち着くかな?いやいやまだまだです。。夏は。気が付けば、9月になっているハズよ〜!

というわけで、今日はこの辺で。。。

オヤジ