外海祭り

皆さんお元気ですか!いやぁ〜〜素晴らしい天気と海況が続いております!!今夏初かもですね。。こんなに静かなのは。しかも、透明度も良くてスコーッンとぬけてます!あぁ・・毎日こんな海だったらお客様もウチらも最高なのになぁ。。本当に!

0820_shimo.gif  

こんなにベタ凪な日に下曽根に行かないワケもなく、はい!行って来ました!朝一はタカチンシ・2本目は下曽根とゴビーズはケラマを縦横無尽に潜って来ました。

下曽根は透明度はバツグンでしたが、イソマグロが少ない・・・でも、その代わりに良いサイズのツムブリ群れが入ってきていました。。グルクンの群れがスゴカッタので何か出ると期待していたけど。。まぁ仕方ないですな。

0820_gurukun.gif  

大物が出なくても、下曽根はやっぱり良いですね。。この蒼さが地球の海を感じます。

そして、こんな日にこんな可愛い子を見つけました!!

0820_oomon.gif  

可愛いでしょ〜〜。オオモンカエルアンコウ若魚です。しばらく、居てくれるかな?

そして、ここで台風情報です。いやぁ・・とうとう発生してしまいました。。台風15号。

14号は八重山地方寄りに進みますが、もちろんケラマも影響大です。明後日からは波高4mの予想。そして、問題なのが15号。。これが厄介です。。今週末に沖縄地方に直撃する予想コースです・・明日以降の台風情報で明確になってくると思いますが、この期間にお越し予定のお客様はどうか今後の台風情報にご注意ください。

「嵐の前の静けさ」とはよく言ったもので、本当にズバリその通りです。今の阿嘉港は油を張ったようなベタベタな水面。海上も穏やかで粟国でも渡名喜でも下曽根でもどこでも行けるくらいの凪!皮肉ですね。。こんなにキレイな水が入って来ているのに・・水温30℃。。。勿体ないです。

また、明日にご報告しますね〜

オヤジでした。