台風通過中!

皆さんお元気ですか!沖縄以外は暑い日が続いているみたいですね。こちらは昨日未明から吹き返しの南西風が猛烈に吹いております。。本日午後には暴風域から抜けるみたいですが・・・

0827_maehama.gif

画像は午前9時の前浜。強烈な風波がたっていますね。。うねりは大きくないです。

今回の台風15号接近に関しては、過剰な報道でお客様から沢山のメールや電話がありました。。有難うございます。全然大丈夫ですよ。。

地震の件もあってか?気象庁というかお上の指示なのか?報道がオーバーでしたね。。。本当に。史上最強とか、70mも吹くとか・・800ミリの雨量とか・・。確かに警戒を促す為だと思うけどね。。過剰に報道したほうが後々何かあった際に弁解できますからね。

阿嘉島に来て、23年経ちますけど今回の台風よりもっともっと恐ろしいクラスは多々経験してきました。台風が粟国島まで進んで戻ってきて50時間も暴風域に入っていたこともありました。

今回の台風15号は確かに凄い威力でしたが、ケラマに関しては大したことありません。昨年5月下旬に来襲した台風2号のほうが遥かに威力が大きかったです。

台風で最も怖いのはコースです。ケラマの場合は宮古島方面から北上し、久米島との間を通過するコースが最も被害が大きくなります。この場合、沖縄本島は直撃を免れます。。今回は沖縄本島北部を中心が通過したのでケラマ方面はやや外れてマシでした。今回は本島直撃だったので過剰な報道だったのでしょうね。。910mhpとは確かに聞いたことのない気圧の低さでしたが・・

そんな感じですが、今も外は暴風が吹き荒れております。今回の台風では奇跡的に停電しなかったのが幸いでした。良かった〜。。だから、こうやってブログ更新できています。

 明日にはゴビ号を降ろして海に。。と考えていますが、どうなるかは微妙です。

そう、またまたバカ台風14号が八重山に戻ってきているから。。

皆様、ご心配なく!ゴビーズは何の被害はありません。。

台風報告でした。

オヤジ