水温が上がってきました!

皆さんお元気ですか!久々登場のオヤジでございます。。こちらは毎日気温32度を超え、強い日差しが照りつけて40歳過ぎのオッサンもいい歳して真っ黒です! 

0704_deba.gif

今年の7月は昨年に比べて海況が安定しているので、様々なポイントに容易に行くことが出来て最高ですな!風が強いと同じポイントにダイビング屋が集まるのですが、ここまで天気が安定しているとポイントは混むことは少なくお客様にとっては快適かもですね。。やっぱり夏は良いですな!

画像は本日のガヒ島にて撮影したデバスズメ。まさに今が旬の魚で、特に幼魚は蒼い宝石のようにキラキラしていて、ずーっと観ていても飽きないほど。本当にキレイですね。。

午後からは少しハード?な地形ポイントへ。居ました〜バラフエダイ群れ!ここでは先日からバラフエダイの群れを確認していて、現在研究中。今冬にパラオで観たバラフエダイのトルネードには到底敵わないけど、大型魚群が少ないケラマでは貴重なシーンなのです。やはり、「月」ですね〜〜。そう、月。新月、満月など。。その月の関係で群れ方が全然違うのがわかってきました。もちろん、コース取りなどの関係もありますが。。これから潜り込んで研究しなくては・・・です!

いつも他のダイビング屋も入っているし、メジャーなポイントですよ。。

今夏はバッチリ当てたいですな!お楽しみに。。。

今日と明日は少し落ち着きました。。といっても、それなりに忙しいですが。

そして、明後日からの週末はドカンと激務です!!

天気が良いから最高ですよ〜〜!水温28℃オーバーです!

また明日〜

オヤジ