産卵ナイト

0611_night2.gif

わ〜〜〜!!!大爆発〜〜〜!!これは昨晩の産卵の様子!大きなテーブルサンゴの産卵にタイミングを合わせてエントリーした甲斐あり、こんな感じでバッチリ産卵シーンを見る事が出来ました!やった! 

こんな感じで、ピンク色の小さなタマゴがサンゴから離れる事を産卵と言います。

0611_night.gif  

目の前をピンクのタマゴがふわふわと流されて行く・・・ その神秘的な光景は、時が止まっている様に感じる程です。この産卵のピークは10時半頃。まるでタイミングを見計らったかの様に一斉にあちらこちらのサンゴが産卵し始め、海は一気にピンクに染まるのです。

興奮しちゃったタイスケ師匠は、ついついピンク色のくっさーい海に飛び込みたくなっちゃいました。

 阿嘉港内のサンゴのタマゴ、大量ですね。。

0611_tai.gif  

私には、後ろから背中を押す手が見えた様な、見えない様な・・・ ニヤリ

そんな、ちょっぴり夜更かしをした昨夜ですが、今日もしっかり3本潜って来ました!ハナヒゲウツボは、近寄ってもびくともしない。。

0611_hana.gif  

鼻のおリボンが、目を隠してしまっていますよー 恥ずかしがり屋なのね。ウフフ

先ほどからまた雷がゴロゴロ、雨がどっしゃーと降り始めました。。梅雨ですね。。でも、あと少しで梅雨も明けます!梅雨が明けたら、完全にダイビングシーズン突入です。今年も身体に気を付けながら、頑張ります!

では、またあした!

気温 27度      水温 27〜28℃            ミナミ