海開き!!

0414_eisa-.gif

はいさい!!タイスケです!!本日はケラマ・座間味島の阿真ビーチで海開きが行われました!!4月中旬に海開き。流石沖縄です!!写真は沖縄伝統の踊り「エイサー」です!イベントの時によく見られるのですが、太鼓を持って踊る姿はとてもカッコイイです!!

エイサーの他にも、面白いイベントが沢山ありました! 海に安全祈願をお祈りした後に、海水浴!!海に飴やチューチューアイスなどが投げ込まれ、子供たちが一斉に海に駆け込んでいき、飴やアイスなどを一生懸命集めていました!!

0414_hatu.gif

海開きのメインイベントで、20年以上の歴史がある魚のつかみ取りは見ているだけでとても楽しかったです!幼稚園、小学低学年、中学年、高学年、中学生の4組に分かれて魚のつかみ取り開始!!皆元気に魚を捕まえているのですが、周りにいる保護者の方の声援がすごく面白いんです!

0414_tukamidori.gif

「こっちの大きいの取なさい!!」「そっちじゃない!これ!!」「とにかく捕まえろ!!」などなど。子供たちが捕まえてくる魚を受け取りながら、いろいろな指示が出ていました!今夜は殆どのご家庭に魚が出てるはずです!!

ケラマの島々は大きくないですが、たくさんのイベントがあって毎月楽しいですよ!!

来月は何のイベントがあるかな?

 

気温 24℃ タイスケ