コクテンフグ

0406_kokutenn.gif

はいさい!!タイスケです!本日のケラマ・阿嘉島は曇り。ですが、太陽が時々出て来てくれたので気温より暖かく感じました!昨日整備を終え、那覇から戻ってきたゴビ号の調子もバッチリ!本日も快適ダイビングに行って来ました!! 

写真はコクテンフグ!!私たちがどれだけ近くに寄っても水底で動かず固まっていました!寝ていたのかな?よく見ると砂が鼻についていて、鼻水を垂らしているみたいでとても可愛い顔をしています!コクテンフグはハリセンボンの様に身を守るため身体を膨らまします!その姿もまた可愛い!!

0406_kokutenn2.gif  

お腹を膨らましてこんな形になってしまいます!この子は先日見つけた子で、今日見た子と違います! 今日見つけた子は、目の周りと口の周りが黒いですが、膨れた子は目の周りが白いです!!大きさや身体の色が違うのではなく、顔の違いがわかる魚もいるんですね♪ボク的には今日の子がパンダみたいで好きです!

明日も1日ダイビング!!晴れますように。。。

 

気温 21℃  水温 22,5℃ 少し上がりました!  タイスケ