あんぐり〜!

皆さんお元気ですか〜!こちらケラマ・阿嘉島は晴れたり曇ったりの天気。。。今日は春分の日!ポカポカ陽気でアザハタくんもあんぐり〜!と気持ち良さそうです。 

0320_anguri.gif

 

本日のアザハタ君はご機嫌。いつものクリーニング穴の好位置でじっ〜とエビに掃除されるまま。。口を大きくあんぐりと開けて気持ち良さそうに掃除されています。

よく観ると、ギザギザしているモノが奥に向かって繋がっているのがわかります。これは鰓の先端についてる「歯」ですな。ハタは肉食でハリセンボンなども食べるほど。この何層にもなる歯で魚を噛み砕き食べているのです。しかし、すごい歯です。。。ボクの拳がはいるほどのあんぐりでした!こんなシーンもニシハマならではですね〜!さすがケラマ!

ニシハマの浅場のサンゴが一部キレイになってきました。復活ですね〜。この画像のサンゴは枝状ミドリイシ。潮流が強いニシハマで育つサンゴは太く逞しい!少々の荒波でも平気です。 

0320_guest.gif  

曇っているとは思えないほどの明るい水中ですね〜。

明日は午前クジラ・午後ダイビングというまたまたハードな一日です。最近のクジラは今一つなので、明日こそは大暴れしてほしいですな!

ではまた明日〜〜

気温 21度  水温 22℃  オヤジでした。