カジマーイするさ・・

皆さんお元気ですか!こちらケラマ・阿嘉島は午前中ずっと晴れて、気温が27度近くまで上昇しました。ところが午後からは急に下り坂・・大雨が降り風は南風から北風に変わりました。。

0802_somozone_2.gif  

そうなんです!この時期特有の「ニンガチ カジマーイ」なんですね〜。海の仕事をしている漁師をはじめ、ダイビング屋も警戒する自然現象のひとつ。毎年同じ時期にこのネタを書いているかと・・・

カジマーイ=風が回る=南風から北風に  という意味。午前中まで穏やかな暖かい南風が吹いていたと思い、海でのんびりしていると天気が急変し大雨と共に北風が強く吹き付け海は大荒れに。。ということです。ダイビング屋はこの時期は特に警戒するのです!

まぁ、でも今日はここまで荒れなかったので良かったです・・大雨でしたが。

今日もクジラとダイビングだったので、一日あっという間に終了!本当に早い!歳をとるのも早い!あぁもう大変さぁ!

画像は本日とは全く関係のない夏の「下曽根流し」のひとコマ。いやぁ〜いいですね。。この蒼さと爽快感!素晴らしい。。。下曽根ダイブの安全停止は水底が見えないブルーの海を流しながら行います。「アンカーを外して、ボートと共に漂流?これがまたダイナミックなんです!あぁ早くこの時期にならないかなぁ。。と切に願うオヤジなのでした!

今はどこも学生が多いですね〜。ウチは学生のお客さんは夏しかお越しにならないのですが、殆どの学生さんは「春合宿」が多いようです。島のダイビング屋も一部は忙しそうにしております。夏とは違った忙しさががあるから良いですな!

明日もダイビングで〜す!寒い!!水温21℃だってばー!

オヤジでした。