春ですよ〜〜

皆さんお元気ですか!こちらは3月になってから暖かい日が続くようになりました。クジラも最盛期でクジラ好きなお客様で盛り上がっています。

0323_kobushime.gif

クジラはさておき、私達ダイビング屋の話題でいきます。今日の午後は予定していたクジラがキャンセルになり、天気も良いとの事でタイスケと潜りに行って来ました。目的はこれからピークになる「コブシメの産卵」のチェックでです!

いつもポイントに行くと、ありました〜〜!タマゴ!中にはコブシメの赤ちゃんが入っていました。。と言いたいところですが、タマゴはまだ真っ白で赤ちゃんの姿は確認できませんでした。でも、タマゴは沢山産み付けられていました。

画像は昨春のタマゴ。赤ちゃんがハッキリわかりますね〜〜!めっちゃカワイイです!これが!

このタマゴはキチンと元通りの場所に返しました。。誤解のないように。。。

このコブシメの産卵が観れるのは3月〜5月上旬までの季節限定です。

クジラをはじめ、春は何かと季節限定が多いのです!季節限定に弱いお客様には必見ですね〜

そろそろ、あの恐ろしい「アカウミガメ」も現れる頃・・・恐!このカメの話題はまた後日に。。

明日は終日ダイビングです!では、また明日〜〜

気温 24度  水温 21℃    オヤジでした!