クジラ絶好調!

皆さんお元気ですか!こちらは寒くて海も荒れ気味ですが元気にクジラに行ってます! 

0219_kujira.gif

今日も午前からウォッチングに行って来ました。ゲストの中にアメリカ人ファミリーがおられたのでインターナショナルな船上でした。。やはりガイジンさんはテンション高いわ・・・本当に。でも、とても盛り上げてくれるので楽しかった!

クジラは最盛期を迎え、毎日10頭以上も確認されています。本日のクジラは親子クジラとエスコート。そう、エスコートというのは親子に寄り添うオスですな。。メスを狙っております。この個体がご機嫌でなかなか迫力あるアクションをしてくれたので皆さん大喜び!ガイジンさんも「オーマイガッ!」を連呼。あんなに連呼するのですね〜〜!オーマイガッ!って。

今日は24節気の「雨水」。暦では「雪が雨に変わり、積もった雪が溶け始める頃」とされているそうです。今年は例年にない寒波の影響で沢山の被害が出て心配ですね。。地球温暖化?と言われていたけど、どこにいったのやら??本当に。ここまで寒くて温暖化?発言撤回しないとね・・

こちらケラマ・阿嘉島も春の訪れを感じるようになってきました。山々には新緑が出始めています。旧正月も終わり、これからグングン春に向かって、気がつけば夏!になっていることでしょう。。

明日もクジラかな?昨日から曇っているけど海に出ると顔が日焼けしました・・

そうそう、明日にタイスケが帰って来るそうです。。

 

ではまた明日〜〜