パラオツアー リポート そのA

皆さんお元気ですか!こちらケラマ・阿嘉島は今日は夏日・気温が26度!!暑い!今、事務所はクーラーがついてます。 なんてこった〜パラオみたいじゃないか〜!

0214_napo.gif

 

というのは、少しオーバーですな・・トップ画像はパラオでのナポくん。どうやら「餌付け」?されているようで、ダイバーの目の前まで迫ってきます。サービス精神旺盛だなぁ・・なんて思っていたら、ふと横を見ると外人さんグループが「ゆで卵」で餌付けしていたのでした・・

今回のパラオは「満月前」を狙った日程でツアーを組んだのですが、現地のイシウラ・トミナガ両氏が言う通り、何処のポイントに潜っても「群れ」が多かった気がします。特にバラフエダイとマダラタルミは圧巻でした。ここケラマの「男岩」でも満月の下げ潮に群れていますが、数が比じゃない・・まぁ当然だけど。下曽根に行ったらマダラタルミが群れているけどね・・

0214_aji.gif  

↑ インドオキアジの群れ・ブルーコーナーにて

その昔、下曽根でナンヨウカイワリ(アジ)が何千?という数が水底に群れていたのを覚えています。多分、産卵だったのでしょう。。満月だったかもですね〜〜。今でも水温が低い春先には必ず入って来ていると思います。また、同じ頃にロウニンアジの群れも目撃されてますからね。。下曽根には頻繁には行けないのが本当に残念・・パラオ・ブルーコーナーみたいに毎日のように入れるとデータがバッチリ揃うのに。。自分でもノートに潮データを記しているんですけどね・・今年は何回行けるかな??下曽根。

昨日は珍しく一日中じっとしていました。やや身体がだるく、少し鼻水が・・と思いきや、今朝からは一気に回復!42歳中年オヤジ・素晴らしい回復力です!しかも、今さっき10キロほど走ってきました。もう大丈夫でしょう。インフルエンザではなくて良かった・・・

明日からは天気は下り坂の予想。また冬になるはずですが、間違いなく「春」に近づいているケラマ・阿嘉島です。良い季節ですよ〜!クジラも3月下旬まで回遊しているので是非遊びにお越しくださいね!

オヤジでした。