2012年 パラオツアー 大当たり!

皆さんお元気ですか!久々ですね〜〜!今月4日〜9日まで恒例のパラオツアーに行って来ました。今年は少し変えて「ペリリュー島遠征」も実現できて大当たり!さすが世界のパラオですな〜〜!圧巻です。

0212_balacuda.gif

今回のパラオは連日「快晴」の天気。しかも、海況も落ち着いていたのでとても快適でした。まずは初日は軽く肩慣らしの感じで「ブルーコーナー」へ。ガイドの石浦氏曰く「最近はバラクーダが少なくて・・」と。

でも、全然ホラ!沢山いるじゃないですか!!!いやぁ〜〜最高ですな。しかも、水がとてもキレイ。

満月に向かう暦だったので、バラフエダイの群れが頻繁に?観れました。こんなに群れているのは初めて観ました!!こんなに大群!

0212_barafue2.gif

↑ ウーロンチャネルにて なんと水深13m!

お客様の中には「初パラオ」の方もおられたので、どこのポイントに潜っても感動の連続だったそうです。。そりゃそうでしょう・・・こんなに魚が群れているのですから・・。本当にすごい。

3日目は、今回の目的の一つ「ペリリュー」に。ボクラが入った時には流れが緩くて全然大丈夫でしたが、流れるとかなりヤバイですね・・ここは。ガイドは神経的にかなり負担が大きいハズ。

ペリリューのバラフエダイ群れです。数千匹?はいるのでしょうね。。

0212_barafue.gif

画像では今一つわかりませんが、川の様に大群が流れてくるのです。。そして、底が見えない眼下へ沈んでいきます。まさに壁でした。

0212_guest2.gif

↑ケラマに負けないブルーでした!

そして、パラオ名物の「グレイリーフシャーク」 ↓

0212_shark.gif

ペリリューの個体はとても接近できて迫力満点!しかしデカい!

最終日にはジャーマンチャネルでマンタ!2枚しか出ませんでしたが、なかなか機嫌が良くて自ら寄ってきてくれました。

0212_manta.gif

そんなこんなであっという間に4日間のダイビングが終了。皆さんで笑顔で記念撮影です。

0212_palauguest.gif

そして、最終日はパラオの夕焼けを皆さんで秘密の絶景ポイント?まで観に行きました!

素晴らしい夕焼けです!

0212_yuyake.gif

パラオツアーに行っている10日間で阿嘉島も暖かくなったような気がします。

パラオみたいに沢山の魚は居ませんが、ケラマはケラマの良さがあるので今後も更に追求していこうと思います。やはり他の海で潜ると勉強になりますね〜

何事もなく、無事に終わったことにホッとしております。。。

明日からケラマ・阿嘉島のブログ再開です!!

皆さんも来年宜しければゴビーズの海外ツアーにご参加くださいね!必ず他にない価値あるツアーにします!

今日はこの辺で〜〜

少々風邪?気味のオヤジでした。