ツイてる!運がいい!

皆さんお元気ですか!こちらケラマ・阿嘉島は南風が強い一日で夕方からは大雨です。。そちらは日本海側に居座る寒気の影響で寒いみたいですね〜〜!どうかお気を付けくださいね。

0127_kapalai.gif

ということで、カパライツアーから帰ってきて既に10日近く経とうとしております。見てください。。この夕日。水上コテージのベランダから水平線に沈む夕日はまさに最高ですね。。楽しかったなぁ。。来年も是非開催して!とのお客様からの有難いお声もあるので行くしかないですな〜〜。しかし、キレイな夕日ですね。。

島に帰って来てから、直ぐにゴビ号を下ろしました。色々な仕事?があったので。。昨日は座間味島に阿嘉校の先生方を乗せてPTA関係の行事に参加してきました。さすがに立場がPTA会長なので・・シーズン中は殆ど協力できないので、今のような時間がある時期にはなるべく参加させていただいております。

 そして、本日は午後から強風の中ホエールウォッチング!!風がビュービューでしたが座間味島の北側はとても静か。親子クジラが居たのですが、親子?なのに動きが早くて落ち着かない・・・まぁこればかりは仕方ないですね。。高校生らもまぁまぁ喜んでいる様でした。

0127_kujira.gif

船長はアキラさん。アキラ船長は海人の眼でクジラを探してくれます。クジラが出てくると誰よりも大きな声を上げて興奮するアキラさんは熱い男です。

クジラもそろそろ疲れてきて、「もう帰りましょう〜〜!」との声で帰ることに。阿嘉島の手前・ニシハマで電話が鳴るので出たら「1隻がエンジントラブルで救援をお願い!」との事。でも、ゴビ号には10名以上の生徒たちが乗船しているので、彼らを一旦阿嘉島に下ろして再度沖に向かうことに。

「救援!」と聞いたアキラさんは更に興奮して「ヨッシャー行くぞ!マスト!(昌人)」と鼻息が荒くなるのでした・・・・笑

エンジントラブルのボートは同じクジラ協会所属の座間味島の船。皆、仲間なんですね〜!だから、全然大丈夫。困ったときは助け合い!だってお互い様ですから。。ウチも同じことがあり得るからね。。こんな時は日頃からの海上での「挨拶」がとっても大事。同じ島のダイビング屋でも挨拶や目も合わせない寂しい方がおられますが本当に「損」しますね。。特にこんな時に「あの人たちどうするんだろう?」と思ってしまいます。エンジンが止まった船は枯葉同然で人間は何も出来ないのを肝に銘じておかないとね。。船長は!

だから挨拶は大事。当たり前だけどね。。直ぐに気軽に救援を要請できるから。

そんなこんなで、沖で待機していたボートを救援したのですが海が荒れてもう大変!!本当にすごかった!波で船同士がガツンガツン当たるし風は強いし・・何でこんな時に。。という感じ。

しかしながら、アキラさんとボクとのコンビで無事に救出。生徒たちを無事に阿嘉島に戻して一件落着。 エンジントラブルの船は座間味島からの救援ボートで曳航されていきました。

いあぁ〜題名にもあるように、ツイいるんです!そして今まで何回も救援しているんです!!ゴビ号は!不思議ですね〜〜。海の神様がついているのかなぁと思うほど運が良いときが多々あるんです。

本当に改めて強く感じた本日の出来事でした。。

しかし、誰もケガしなくてよかった〜〜

明日もクジラかも?