寒波です・・・!

皆様お元気ですか!こちらケラマ・阿嘉島は、今季一番?の寒さを迎えています。九州地方で雪が降っているとのこと。。。そりゃ沖縄も寒いわ・・青い空・青い海!が恋しい今日この頃。

0622_awa.gif

本日はタイスケが保全活動に行ったのすが、水温が23℃台になっているそう・・・あっという間にグングン落ちてきましたな。。今後も更に下がるでしょう!まぁこればかりは仕方ないです。

先日に本島・宜野湾にゴビ号を回してから整備や他改造打ち合わせなどを行っていましたが、昨日からの大しけで帰れなくなり、ゴビ号を係留した状態で私だけ帰島しました。

以前にも書きましたが、今月に入ってからの沖縄地方の「長雨」はかなり深刻だそうです。野菜が高騰するのは当然で、年末に向けての大掃除も出来ない状態。

本日の新聞記事にも掲載されていましたが、この長雨で「塗装工事」が全く進まないそうです。家屋の新築工事では最終の塗装や防水設備が進まず、年明けは新居で。。というご家族の願望は難しいとのこと。

因みに今も外は小雨・・・さっきまでお店の外壁木部の塗装を施していたのですが、この雨で中止・・

この長雨はいつまで続くのでしょうか??ウチも外での作業が進まない・・

明日は久々に晴れる予想!期待大ですね〜

気温 17度  水温 23℃らしい    オヤジでした