リーフチェック

1212_abasa.gif

こんにちは!タイスケです!!本日も雨が降り、風が強いです。朝は波が少し落ち着いたんですが、明日はまた4メートル・・・冬の海は時化ますね〜

あまり穏やかではない海で本日も勉強をして来ました!内容はリーフチェックです。サンゴや魚の数を調べたりしてきました。リーフチェックは色々な国で行われていて、始める時間も約10時と世界共通だそうです。

そしてリーフチェックで一番印象に残ったのが、透明度を正確に測ることです。ファンダイビング後もログブックにその日の透明度を書き込みますが正確に測ろうと思ったことはありません。

やり方はすっごくシンプルです!

1212_1.gif

白いボードを持ち、そこからメジャーを引いて見えなくなる距離を測るだけ!!

1212_2.gif

本日の透明度は38,4メートルでした!!

シンプルで、誰もが思いつく方法ですが何故か(やったことがないから?)印象に残った出来事でした!!!

気温 21度 水温 24℃        タイスケ