保全活動

0901_sango.gif

こんにちは!!タイスケです!とうとう12月に入りました〜今年も残り一ヶ月です。本当に1年があっという間に過ぎていきます!

昨日お話した作業なんですが、本日も雨の為中止になってしまいました・・・・予定通りにはいかないものです。

雨は嫌ですね〜何日降り続けるのでしょうか?

雨で陸作業は出来ませんでしたが、ダイビングでの作業は出来ます!ケラマの海はサンゴがとってもキレイです!ですが、オニヒトデやレイシガイという貝が異常繁殖してサンゴを食べてしまいます。

1201_kai.gif

そんなオニヒトデや貝からサンゴを守るために、ダイビングショップの皆さんと定期的に駆除に行きます!写真の様にピンセットでサンゴの間にいるレイシガイを取っていくんですが、小さい物は米粒位で見つけるのが大変です。大先輩の方々は1時間で100個以上取ってくる方も!!僕はまだ・・・・

これからも参加出来る時は参加して少しでもサンゴを守れる様に頑張ります!

タイスケでした〜!

気温 23℃  水温 25℃