お魚観察会 in ケラマ

1117_kusa.gif

こんにちは〜〜!ワッショーーーイ!ミナミです!今日は大荒れです!台風みたい・・・!風がハンパなく強くて雨が降ったり止んだり。。。こんな時は、テンション上げてダイビングです!今日も、お魚観察でじっくりじっくり潜ってきました〜〜〜 ちっちゃいのから大きいのまで・・・

トップは、クサハゼ。一見、とっても地味で何てことないハゼですが、ホバリングしている姿をじーっと見ると、ヒレがヒラヒラと虹色に輝いています。何気に美しいではないか!!目が黄色です。そして、ケラマのハゼは、ダイバー慣れしているのか、どーんと構えたまま引っ込む素振りナシ。うむ、イイ子じゃ。

そして、とーっても見向きもされなそうな、このカワハギ。。。 トサカハギと言います。

1117_tosaka.gif

頭がボコっと突き出ていて、お世辞にも「カワイイ〜〜!!」とは言えません。そして何より、地味。。なのですが、ある日図鑑で調べてみた所、かなり稀種!との事が解りました。それから、ちょくちょく見かけるとご紹介しますが、・・・・・・・やはり地味である。そして華がない。。でも、私の中で何気に好きなお魚だったりします。キモかわいいのか???頑張れトサカハギ。

そんな感じで、今日もお魚観察してきました!ハナヒゲウツボも見たし、不動の人気のミナミハコフグは、今日だけで4匹くらい見つけたし・・・ ちゃんと人気者も見てきましたよ。カワハギだけじゃないですよ。では、また明日〜〜!明日はお天気が回復するとイイナ!! また少しづつ混みだします。来週は結構混んでます!ラストスパート・ですね〜〜〜 ☆☆ では〜〜〜〜〜

気温 27度 結構暖かい    水温 26℃  下がってきましたね    ミナミ