お魚ウォッチング

1006_sango.gif

こんにちは!ミナミです。スッキリ!晴れました!!やはり晴れるとテンションも上がります。トップ写真は、おなじみのサンゴ。見覚えのある方もいらっしゃいますよねきっと!今日は、砂地ポイント・地形ポイントとバリエーション豊かに潜って来ました。

砂地ポイントの後は、外海の洞窟ポイントへ。。差し込む光が最高にキレイで、透明度が良かったのでどこまでもブルーでした。そして、お魚ウォッチング・・

1006_goma.gif

上の写真は、ゴマモンガラの幼魚。大人は恐ろしい顔の巨大なお魚ですが、小さい頃はつぶつぶゴマ柄がカワイイです。こんなに小さくても、ちゃんとヒレを立てて威嚇します!その姿が愛くるしい☆☆

そして、ジョーフィッシュの幼魚も・・・

1006_zyo.gif

小さい頃は好奇心旺盛で、スグに飛び出て来ます。大人よりも撮影しやすいのです!穴から顔を出したり引っ込めたり・・・ そしてチラチラと、こちらを確認している様子。時折、ピョーンと巣穴の外に出てきて、全身を披露してくれるのですが、その姿は3等身でちょっと・・・ な感じ。穴にいてくれていいのよ。。

今日はたくさんお魚観察&地形を堪能した一日でした!このまま、バツグンお天気と透明度が長続きしてくれたらいいのになぁ・・・! 明日からまた混みあいます。連休ですね!楽しくなりそう!

気温 29度       水温 28℃         ミナミ