貴重なシーンですね〜

 皆さんお元気ですか!ボクらも元気に頑張っております。毎日の日差しが強くて鼻の頭が痛い!赤鼻です!今日は貴重なシーンに遭遇しました。。ヤッコエイの求愛行動です。

 

0613_yakkoei.gif  

午後からのポイントでのひとコマ。私達ダイバーを見たら直ぐに逃げるかな?と思っていたのですが、全く逃げる気がないようです。。。オスがメスに覆い被って「パフパフ」しています!これは求愛なのでしょうね。。きっと。

エイの求愛行動は詳しくは知りませんが、滅多に見れないと思います。。多分。因みに私は20年以上潜っていますが初めて観ました!「え?観た事ないの?」と言われるかも?ですが、かなり珍しいかと思いますよ。結局、エイは逃げる事もなく、その場所でパフパフしていたのでした・・。その後は不明です。

天気は良いのですが、透明度がイマイチなんです・・これには残念。つい先日まで透明度が良かったのに。。?不思議です。早くあのスコッーンと抜けるケラマブルーになってほしいですね。

0613_cave.gif  

↑ トンネルポイントは神秘的な光でした!

 最近、サメの子供が多い?感じがします。様々なポイントで観れるのですが、50cmくらいのサイズもいて本当に可愛いです。

0613_whitechip.gif ← ネムリブカ子供

 毎日暑い日が続いているのですが、夏は始まったばかり!今週はサンゴの産卵もありそう?な雰囲気です!週末も忙しいのでサンゴ産卵に期待したいですね〜

水温はポイントによってバラつきがあって、平均26℃。気温は31度です。今の濁った水が入れ替わると一気に水温が上がるはずです!

オヤジでした。