光が眩しい頃

皆様お元気ですか!こちらは梅雨明け?かと思うほどスコ〜ンと抜けるような青空の一日でした。今日は台風明け初めての洞くつポイントに行ってきました。

0606_cabe.gif

上画像ポイントはお馴染みの「ヤカビ・トンネル」での一コマ。ここの沖合いも地形が変わっていたなぁ・・浅場のゴロタ石だった場所に砂が覆ってしまい、砂地になってしまいました。画像でもわかるように出口は砂になっています。。

でも、このポイントは被害が最も少ない場所なので今後復活してくれることでしょう。きっと。。

午前中に「前浜に潜ったのですが、漁礁ブロックが台風の波で動いていました。完全に裏返っているのもあるし。。。恐るべし台風です。この台風の沖縄県における農水被害額は65億円だそうです。約10数年振りの大きな被害。本当に凄かった・・昔から大きな台風を幾度も経験しているけど、ここまで被害が出るとは思いませんでした。。しかも、5月下旬の台風ですからね・・。

悲しい状況になってしまったポイントも多々あるのですが、あと1ヶ月もすると少しは見慣れるのかな??元気な状態を知っているので心痛い思いでお客さんをご案内しています。

明日も晴れる予想です!水温が上がりません!!まだ24℃!これは間違いなく「濁り」の影響です。

あと、数日もしたら水が入れ替わって本来のケラマブルーになってくれるでしょう!

オヤジ  水温 24℃ 気温 29度