GWいよいよスタートです!

皆様お元気ですか〜!こちら沖縄・ケラマは梅雨間近の曇り空ですが、本日からいよいよGWがスタートしました!

0429_sango.gif

先日まで閑散としていた島は、やっと観光やダイビングのお客様が増え、賑やかになってきました。やはり島に活気があるのは良いですね〜〜。嬉しくなります!

GWはシーズン最初の通過点。島のダイビング屋も忙しそうです。でもね、この1週間だけ忙しくてGWが明けると、ガクンとお客さんが少なくなるのが殆どなので、「どうかなぁ」と思います。だから、ボクらの仕事はこれから11月下旬までのシーズン・長いスパンでどれだけ頑張れるか・・という事が重要なのです。GWは1週間しかないんです!だから、全開で頑張ります!勝負はこれからです!

ウチも明日からは忙しくなりそうです。昨年にも来てくれた助っ人・故郷尼崎の同級生「テッちゃん」も今日から合流。労働してもらいます・・・

GW初日はサンゴポイントでまったりと。。そのサンゴの森をよく見ると・・テングカワハギくんがいました。この魚はサンゴのキレイな場所にしか生息しません。中途半端にキレイではなく、とってもキレイな場所にしか居ない不思議な魚です。なので、テングカワハギが居るのはサンゴの被覆度(密度)のバロメーターになるのです。皆さんも是非探してみて下さいね。。最近は少なくなったなぁ〜〜

そして水中は・・・水温が上がらない。。。現在22℃。寒すぎです。

明日から気合い入れて頑張ります!

オヤジでした