カスミが舞ってます!

今日も良い天気でした!風も南風が吹いて、夏の香りがします。水中も相変わらず水温21℃と低いのですが、魚たちも増え賑わってきました。

0416_kasumi.gif

上画像はカスミチョウチョウウオの群れ。今日の朝イチのポイントでのひとコマです。流れが少しあったので、魚たちはプランクトンを捕食する為に活発。グルクンもカスミもどっさりな感じ。

流れがあると、イソバナもポリプを満開にしてくれます!まるで、桜みたいですな〜〜

0416_isobana.gif  ←満開のイソバナ

以前にも書きましたが、ケラマには「流れないポイント」は殆どありません。あのニシハマやアゲナシクなどの内海を代表するポイントも時間帯によっては激流になるのです。簡単に言うと、一日中時間に関係なく潜れるポイントは少ないという事です。

ケラマの水中案内では、その潮流とのかけ引き?というか、潮読みなどが出てきます。。これが面白いんだなぁ。。自然との相手だからとても難しい・・いくら長年の経験があっても自然には敵いません。

下曽根でもタカチンシでも、いつも「潮読み」で行きます。当たり前だけど・・・「そろそろ潮止まりだな」と。

でも、潮は止まってしまうとダメなんです・・これが。流れは少しあったほうが良いんです。理由は魚たちが活発になるから。活発になると食物連鎖が激しくなって水中は賑わうのです。

本日3本目のポイントでのコブシメくん。とても大きなオスでした!

0416_kobushime.gif  ←巨大コブシメと泳ぐゲストのNさん

 水中はまだクジラの声が聞こえてきます。。水温が低い影響なのでしょうね。。

来月GWまで近海にいるかも?ですね。。

明日は北風になるそうです。。少し寒くなるかな??

水温 21℃  気温 25度