今日は、マクロデー

0411_montuki.gif

こんにちは〜〜!!ミナミです。今日は、ひっそり隠れているモンツキカエルウオを激写!久し振りに行きました。この写真の子で、親指くらいのサイズ。大きい方です!プツプツアレルギー顔のモンツキちゃん、たらこくちびるで愛らしい顔をしています。

モンツキカエルウオに会えるポイントはいくつかありますが、とーっても浅い!なので、波が高い時はポイントまで行く事が出来ません。そして、浅場で穴の中に隠れているモンツキちゃんを探します。意外にたくさんいるので、目が慣れると探しやすいです。 警戒心が強いので、すぐに穴の奥に引っ込んでしまうのです!またソコがカワイイのですけどね。

下の写真は、珍しいアカネハゼ!

0411_akane.gif

普段は−30と深場にいるのですが、このペアは、−18と浅い水深に居ついてくれています。他のポイントでは、あまり見かけませんねぇ〜〜 色が独特で、レンガ色の様な、こげ茶の様な、変わった色をしています!ストロボを付けていないのであまり分からないですが、ライトが当たるとキレイですよ〜〜〜!

イソギンチャクもまーんまる○○○

0411_maru.gif

ぽむぽむイソギンチャク、まーんまる!入り口が狭くなってしまったせいか、心なしかハナビラクマノミも窮屈そう・・??イソギンチャクの裏側は、優しく触るとフワフワぽむぽむ気持ちよいです。

今日は、どんより曇り空。パラパラと雨が降ったり止んだりのパッとしないお天気でしたが、先程から空が明るくなってきました。明日はまた晴れるみたいですよ〜〜!!ヨカッタ!週末も終わり、明日からは少しまたゆっくりペースになりそうです。少しづつ、暖かくなってきています。内地は桜が満開の様子・・イイナ〜〜!! では、また明日。

気温