ラニーニャ??

皆様お元気ですか!こちらケラマ・阿嘉島は暑くなってきましたー!太陽の光が眩しい季節になってきてワクワクな感じです。

0408_isobana.gif

トップ画像のビッグなイソバナは「フワフワイソバナロード」でのひとコマ。ご存知の通り、イソバナは潮流が強い場合に、流れてくるプランクトンを捕食する為「ポリプ」を咲かせます。このポリプが咲いているとそりゃもうキレイなのですが、咲いていないと普通の赤い細い樹木のよう・・・。潮流で全く違う「顔」になるので、ウチは少し?流れている時に潜ります。

本日はポイント到着後に水面全体を見たら殆ど潮流がなかったので、「咲いてないよな〜〜」と諦め半分でエントリーしたのですが、いやはやビックリ!ポリプ満開ではありませんか〜〜。いやぁ美しい光景が広がっていました。しかも、流れなし!最高。周りのイソバナが全て満開だったので多分ボクらが潜る寸前まで激流?だったのかなぁ。。なんて思いました。こんな事もあるのですね。。やはり、海はわかりませんね。毎日勉強です!だから楽しいかもですね。。

本日のお題にもあるように、「ラニーニャ現象」です!これは!水温が低すぎる。。。現在21℃ですよ!信じられないです・・もう4月中旬になろうとしているのに。。例年だと23℃はあって普通なのですが、3月より水温が落ちているんですよ。。ラニーニャの影響でしょう。。今日は暖かいですが、今年の冬は異常?に寒かったです。これも自然現象なので仕方ないですが、あと少しで良いから水温は上がって欲しいですね。。21℃なんて・・寒すぎます。

寒いから?とは関係ありませんが、春の使者「オオセ」くんが頻繁に現れています。おとなしいサメの仲間ですが、沖縄では3月〜4月の春によく見かけます。今日のオオセ君も狭い窪みの中にアタマを突っ込んでジッとしていました。尾っぽをみると、マダラ模様が印象的ですね。体長は約1.5mくらいになります。

  0408_ohse.gif

 

 明日は更に波が穏やかになりそうです!潮の具合も良いのでそろそろ行きましょうか!下曽根へ!

では、またのお楽しみに〜〜

気温 24度  水温 21℃寒すぎ!   オヤジ