浜下り「はまうり」

今日は旧暦3月3日。女性だけの伝統行事「はまうり」です。島の女性が家内安全と健康を祈って浜辺に下りて、踊ったりしながら身を清めます。その日の夜は恒例の?島だけ?仮装行列が新築の家に現れるのでした。

0405_kasou.gif

島の神人(ノロさん)を筆頭に、今回の会場は何とゴビーズ!ウチは2年前に新築したけど、この清めをやっていなかったので今年の会場に選ばれたのでした。

 今は店内でドンチャン騒ぎで盛り上がっております!!ボクはオトコなので事務所に・・・

女性だらけの仮装行列は、明日の日中に太鼓を叩いて島中を練り歩きます。

春の伝統行事の一つですね。。これが終わると季節は少しずつ夏に向かっていくのでした。。。

しかし、スゴイ迫力です・・な。

オヤジ