出会いと別れの春

0326_touaka.gif

ハイサイ〜〜〜〜 ミナミです。今日のトップは、少し珍しいトウアカクマノミ。タマゴを守るため、一生懸命に威嚇してきます。ごめんね、近付かないからね。我が子を守る親の気持ちは、人でも魚でも同じ。一生懸命に家族を守るのです。必死に。

たまに、グローブをつついてきたりするお魚がいますが、魚は攻撃しているのではなく、一生懸命なのです。タマゴを必死に守ろうとしています。絶対に、手で払ったり、触ろうとしないで下さいね。私達が、彼らの世界にお邪魔しているだけなのですから。。。 新しい命を大切にしたいですね。

今日は、ホエーーールウォッチングにも行ってきました!阿嘉島のとーっっても近くにクジラの親子。パシャンパシャンかわいく動き回ります。好奇心旺盛なクジラの赤ちゃんは、船の近くに近寄ってきます。ホラ、こんなに近い!!

0326_whale.gif

↑ 船の目の前に、赤ちゃんクジラの胸ヒレが!カワイイ〜〜

そして今日の午後、学校の先生達が任期終了のため、離島されました。島民が大集合してお見送りです。 0326_fz.gif

フェリーが出発の時、ふいに涙雨が降りました。さらさら、さらさらと細かい雨が降る中、子ども達の「さようなら〜!ありがとう〜!」という声が港に響き渡ります。大漁旗を大きく降る区長さんの背中を見ながら、私はステキな島だなぁと思うのでした。

明日はバッチリ3本ダイビングの予定です。では、また明日〜〜!!

気温 28度       水温 22℃              ミナミ