クジラの季節もあと少し。

こんにちは、ミナミです。今日は足の先から底冷えする一日でした。どうしてこんなにコロコロお天気が変わるのかしら・・ それは、段々と春に近づいてきているからです。もうすぐ、春の訪れです。

0323_ku.gif

春になると、ケラマの海で子育てをしていたクジラ達も捕食の為にまた冷たい海に戻っていきます。そして、クジラ達の姿が見えなくなると、本格的に夏が始まるのです。去年は、(一昨年だったかも・・・??)GWの連休中、親子クジラにニシハマで遭遇する、なんて事もありましたが、今の時期から、少しずつ帰り始める様です。少し悲しいなぁ。。そして、また来年の冬、海が荒々しくなってくる頃、クジラ達がケラマの海に戻ってきます。その繰り返しです。不思議ですねぇ。そう考えると、人間はとても弱い生き物な気がします。でも、とても賢い生き物なのでいかなるピンチも乗り越える力がありますね。

今日は海もシケ、高速船は欠航でもやもやと雲が立ち込めておりました。このお天気が終わると、私達もついにシーズン入りです。そして、毎日の仕事に追われていると知らない間に時間が過ぎているのだと思います。 さて、今年はどんなシーズンになるのでしょうか!! NEWスタッフも来るかも・・?お楽しみに〜〜

ではまた明日〜〜〜〜   オホホホホ〜〜〜〜〜〜 

気温 15度       ミナミ