水がキレイです!

今日も日本列島は寒い一日でしたね!ここケラマ・阿嘉島も寒の戻りで風が冷たいです!でも、元気に潜ってきましたよ!写真はウミズキチョウチョウウオ・幼魚です。黄色に黒斑グラデーションが特徴のキレイな魚です〜!

0317_umizuki.gif

 

 

今日の気温は最高19度。昨日よりは少しマシになりました。。そして水温は高い!と言いたいトコロですが、今年の3月は低い〜〜〜約21〜22℃しかない。。ボクラはロクハン2ピース(厚手のスーツ)にフードを被ってのフル防寒。でも、こんなに低いのに水がキレイなんです!明日から大潮ということもあるのか?わかりませんが、全体的に透明度が良い状態です。

水中は殆どのポイントで「クジラの声」が聴こえます。属に言う、「ソング」です。オスのクジラが鳴くそうですが、観た事もなく研究者でもないので確実性はないけど・・

午後からのポイントでは、カメさんがまるで「置物」の様に寝ていました。しかも、根のトップに。

僕らが寄っても完全に無視。。笑えました・・

0317_kame.gif

↑ 全く身動きしない置物のようなカメさん。

 明日からは天気が安定してくる予想。

もう冬型の気圧配置は勘弁してほしいなぁ・・

久々のオヤジでした!

 *東北関東大震災での被災地は心が痛く、張り裂けそうな思いでいっぱいです。少しでも多くの人が助かり、一日でも早い復興を願っています。 ゴビーズ