シミランクルーズ 無事終了!

久々の登場です!!皆さんお元気ですか〜〜!気が付けばもう3月ですね・・・早い!早過ぎます!先日から行ってきましたシミランツアーは無事に終了しました!楽しかったなぁ〜〜

↑ クルーズ船・パワラ号2階デッキにて

成田空港からのフライトで約7時間でタイ・プーケット空港に到着。空港から送迎車で約1時間揺られてカオラックに到着。ここからクルーズ船がシミラン諸島に向かって夜間航行。出航したのは深夜1:30でした。

まず、クルーズでビックリしたのは船の速度がとても遅い!!でも、とても大きい!これにはビックリ!フェリーざまみより遥かに遅いけど。。。でも、いいんです。。このスロウな感じが。。スピードボートで1時間少しで着く距離でも、約4時間以上掛けてゆっくり進むのでした。。。

ポイントに着くと、朝焼けがとてもキレイだったなぁ。。

0226_similan_6.gif  ←水平線から昇る太陽!めっちゃキレイ

僕らが行った日程は、現地でも久々の「凪」だったらしく、上画像でもわかるようにべた凪。そうなんです!ウチらのツアーには最強の晴れ女が数名いるので滞在中はずっと晴れ!素晴らしいですな〜

水中は沖縄に比べて透明度は落ちますが、さすが海外!?魚影が濃い!キンメやスカシテンジクがたっぷり〜〜!少し深く入ると「キンセンフエダイ」がこれまたごっそり。金線がキレイですね。

0226_similan_2.gif  ←キンセンフエダイ 殆どのポイントで群れていた。

ダイビングは全てドリフト。写真はないけど、アケボノハゼが28mくらいに居たり、ウミウチワやサンゴがとてもキレイなポイントがあって感動しました!

下画像・母船のパワラ号からおもちゃみたいなゴムボートに牽引してもらって近づくのですが、あまりの大きさにビビリます・・・スゴイでかい!でしょ。 轢かれそう・・・

0226_similan_3.gif  パワラ号を待つ僕ら

ダイビングではブリーフィング(ポイント説明)をとても丁寧にしてくれます。皆さん真剣に聞いてますな〜〜

0226_similan_7.gif  2階デッキにてブリーフィング

今回のツアーでは残念ながらジンベイザメには会えませんでしたが、ダイブクルーズというここでしか経験できないダイビングスタイルを楽しむ事が出来ました。4日間も船上での生活。想像していた以上に揺れが少なく「船酔い」の方も居ませんでした。。あ!若干1名いました。。直ぐに復活しましたが。。ね!Eちゃん!

僕ら日本人以外に、イタリア人やアメリカ人、カナダ人の方々が同乗していたので船の上はインターナショナル!イタリア語なんてサッパリわからないけど、とにかくイターリアは陽気!ず〜っと笑っていたり、歌を唄ったりと本当に明るい人種なんだなぁ。。しかも、ジローラモにそっくり。これには笑えた。ずっとウインクしてくるし・・・

0226_similan_5.gif  ビキニのジローラモを中心にパチリ

ダイビングクルーズなのですが、休憩時には無人島に停泊してくれて先述のおもちゃのゴムボートに乗って上陸させてくれます。どこの島か忘れましたが、ビーチが美しい島でのひとコマ。

0226_similan_4.gif  ← 高台まで山歩き約15分。絶景でした!

そんなこんなで、ダイビングでは大物には会えませんでしたがこんなアジはいました。

0226_similan_8.gif  ← ホシカイワリ群れ

最終日にはカオラック市内のリゾートホテルに泊り、皆で夕食とショッピング。そして、女性達はマッサージへ。。食べ物やお土産がとても安いタイは魅力的ですね。。

ざっと紹介しましたが、とても楽しいツアーでした。!無事に終われたことが何よりも安心!

また来年に行きましょうね〜〜!何処かへ〜〜

シミランツアーの報告でした。

明日からミナミも帰島し、ダイビングもスタートです!!お楽しみに〜〜