いいねぇ。。

今日の午後はやっと晴れ間がチラホラと顔を出してくれました。まさに1週間振りの太陽!いい気持ちでした。とうことで、下画像はご近所さんの新築の様子です。

0131_new.gif

 

ゴビーズから阿嘉小中学校に向かう道沿いに今春から「宿&カフェ」がオープンします。オーナーは少し?だけお知り合いの大阪ご出身のご夫婦。この新築を機に大阪から阿嘉島に移住するそうです。スゴイですね。。というか、素晴らしいですね。。阿嘉島の活性に繋がりますね!!

詳しくはわかりませんが、カフェというか軽食処というのか・・まぁどちらでも良いけど、飲食にかなり遅れている阿嘉島では素晴らしい施設です。これで選択肢が増えますね!だって阿嘉島の昼食は今まで沖縄そばかカレーしかないんだからね・・・年間延べ数千人いや1万人?近い観光客がいる阿嘉島には食堂1軒、飲み屋1軒しかないという何とも物足りない数字。

 素朴さが良いのとは反面に、こんな環境だから若い人達が残らないのかなぁ。。と思ったります。島出身の若い20代の子たちに聞いところ「雇用」がないから帰ってこれないんだって。。。悲しいね〜〜。帰ってきて商売したいけど、直ぐには無理だから繋ぎで働きたい・・と思っているけど、でも今の現状では厳しいだろうね。ウチらはダイビング屋で何とかやっているけど、島出身の彼らが急にダイビングの域に入ることは難しいだろうしね。。早くこの環境を少しでも変えれる様に皆で動かないと将来が厳しいかもね、

こんな理由で、ボクは島の人たちに少しでも雇用を出すために、シーズン中は船長や他の仕事も地元の方にお願いしています。島で商売させてもらっているから、「少しでも恩返ししたい」という気持ちが強いですね。。自分ばかりはダメですね。 ギブアンドテイク?

 

まぁ、なにはともあれ、新築の宿でもカフェでも沢山は要らないけど、いくつかの選択肢が出来るくらいのレベルまで増えて欲しいね。。そう願っているのは私だけでしょうか。。

NEWオープンの宿のNさん!頑張ってね!

ではでは、明日も。

オフにはいいんじゃない?こんな感じの海なしのブログも?

オヤジ