無事に帰ってきました!

皆様お元気ですか!昨日、無事にマブールツアーを終え、阿嘉島に帰ってきました〜!天気にも恵まれて最高のツアーになりました。

画像がなくてすみません!!!というのも、器材一式の中にデジカメを収納してしまい、現在配送中なのでした。。。多分、明日には到着するかと・・

ではでは、ダイジェストで。。

マブール(マレーシア)は、この時期「雨季」とあって、曇りの天気が多いと予想していましたが、ダイビング中は殆ど雨はなく、しっかりと晴れてくれました!夜遅くにドシャ降りの日がありましたが、それ以外は快晴ダイビングでした。

マブール島の周りには沢山のポイントが存在し、殆どがマクロポイント。ウミウシをはじめ、小物がいっぱい!ジョーフィッシュなどはそのヘンにゴロゴロいるし、ピカチュウウミウシも直ぐに見つかるし・・ウミウシは低水温で頻繁に観れるのですが、水温 30℃の海にこんなに沢山いるのは本当に不思議な?感じでした。

マクロ派、カメラ派にはネタが絶えない面白い海です。透明度は悪いけど・・

 そして、シパダン島!ここはスゴカッタ〜〜!バラクーダのトルネードとギンガアジの大群がミックスされて巨大な群れになったのは圧巻でした!現地ガイドのバレンタインも「コレハ メズラシイデス!」の一言。

バラクーダはもちろんのこと、バッファローフィッシュ(カンムリブダイ)もドドドッ〜という感じで泳いでくるし、巨大魚ワールドに踏み入れてしまったかの様な錯覚でした。あまりの大きさに不気味だったのは私だけでしょうか・・?スゴカッタ。。

マブールへの道中は長く、約 11時間ほど飛行機⇒車⇒ボートといった交通手段を使い移動するのですが、これもまた旅の記念になり面白かったなぁ。。私は外の景色が大好きなので、ずっとキョロキョロしていたけど。

リゾートは、ゆっくりとした時間が流れ、快適。また来年も行きたいなぁ。。と思ったのでした。

 

そんなこんなで、ご参加の皆様はケガもなく無事に帰国しました。お疲れ様でした〜

画像は明日に?到着するかな??お楽しみに!!

オヤジでした。