クジラ 出てます!

皆様お元気ですか!お正月休みも終わり、通常モードになっている頃でしょうか。。こちら、ケラマ・阿嘉島はクジラが回遊してきています。

kujira0212_1.gif

しかし、今年の正月は全国的に大荒れな天気でしたね〜〜。こちらも連日の「全便欠航」が続き、お客様のキャンセルが相次いだのでした。空港のある沖縄本島や石垣島だと渡ってこれるのですが、ケラマは移動手段が「船舶」しかないので、少しでも荒れてしまうと直ぐにアウト!なかなか上手くいきませんな〜

そして、3日と5日にホエールウォチングに行ってきました。一日目はいい感じでしたが、海がウネウネ。。昨日は、快晴で海も静か。でも、クジラの動きはイマイチ。。個体数はやや少ない感じですが、まだまだクジラシーズンは始まったばかりなので、今後に期待ですな!

今季の初クジラは、先月の24日に発見されたみたいですが、その一足先にナント!あの「前浜」で目撃されたのでした!!しかも、水中クジラ!!いやぁ〜〜最高ですね。。ウチも昨年に久場島で見損なっていますからね・・・でも、見たかったなぁ・・。

このクジラの画像は座間味村ホームページに掲載されています。http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

さすが、ケラマ!そして、恐るべし前浜!!あの水深20mの沖の根だってよ〜〜!わかるでしょ。。上を見上げたらゆっくりと泳いでいたってよー!感動ですな。

まぁ、でもこれからがクジラのシーズンだし、3月からは更に多くなるから確率はあるでしょ!

そんなこんなで、今日はまた寒くなっています。。昨日まで快晴で太陽がキラキラしていたのですが。

今週末9日は、東京にてゴビーズ新年会が開催されます。私も明後日には出発です!新年会パーティーの終了後、14日〜はマブールツアーに行ってきます〜〜!

しばらくは、ゴビログはお休みになりますのでご了承くださいね。。

宜しくお願い致します。

ゴビーズ