不思議

皆様お元気ですか!!日本本土の週末は天気が良いみたいですね!雨が降っているのは、そうです!ここオキナワだけです〜〜!しかも、ずっと・・ でも、水中は賑やかなんです。。

1113_guest.gif

昨日までは汗ばむくらいの陽気だったのですが、今日は朝から雨・・・しかも、一日中ずっとです。高速船クィーンざまみも全便欠航になるくらいの強風でしたが、ダイビングは元気に行ってきました!

水中はさすがに太陽がないので、暗く感じましたが水温がナント上がってました〜〜!不思議ですね。。なんでかね〜〜?という感じです。昨日までは25.5℃だったのに、今日は26℃。0.5℃上がると全然寒さの感じ方が違うのです。

大雨の中、午後からのダイビングは地形ポイント。やや暗い感じでしたが、魚影が濃く、なかなか面白かったです。

グルクンの群れを狙う巨大アオチビキやマダラトビエイの若い個体も出てくれました〜!

そして、エキジット前の浅場にツムブリの群れが!!この群れは先月から確認している群れで、同じ海域を回遊しています。ツムブリは浅場の「キビナゴ」などを主食にしているので、同じ場所に居るんです。。

  1113tsumuburi.gif

画像はミナミ撮影ですが、お客さんに見せる為に全力で追い込んでいる際の撮影なので遠目にしか撮れておりません。。残念。。次回はバッチリ撮影します!ツムブリは海外では「レインボーランナー」と言われています。体の横に入る虹の様な黄色の美しいストライプが名前の由来です。

明日も天気予報は雨。。でも、きっと少しは晴れてくれると願っています!

晴れてよ〜〜!頼む!明日も不思議があるかも?ですね〜〜 ではでは

船台整備が終わり、嬉しいオヤジでした!